埼玉の優良外壁塗装会社を見分けるポイント

埼玉県は、数多くの外壁塗装会社のある県になります。埼玉県で一番外壁塗装会社が多い地域は南東分です。その理由は、人口が多くその分だけ住宅も多いからです。そして、人口が多いのは東京都隣接しているからのです。このような理由で、人口が集中する南東部では、多くの塗装会社があり、その中から優良な会社を選べる余地があります。しかしながら、田舎とは違い、その地域に1店舗か2店舗のなじみの塗装会社があるのとは訳が違います。全く知らないような塗装会社も多くあるため、いったいどの外壁塗装会社を選んだらいいか初心者には謎なのです。そこで、埼玉県で外壁塗装会社を選ぶにはどうしたらいいのかのコツを知っておく必要があります。出来るだけ優良な外壁塗装会社を選ぶための基礎知識として2つのことを知っておく必要があります。

店舗や経営者がはっきりしたところを選ぶ

外壁塗装業者で優良な業者を探す場合には店舗の所在や経営者がだれかがはっきりしている所を選ぶべきです。逆に、店舗の所在がわからなかったり、経営者が誰なのかわからなかったり、電話番号が固定電話ではなく携帯電話の場合には、避けるべきと言うことです。なぜなら、高い料金を支払った後に夜逃げをしてしまう可能性もあるからです。また、手抜き工事をして追求をしようとすると、どこかに姿をくらましてしまうかもしれないからです。それに関連して、訪問営業をしている業者も出来るだけ避けるようにしましょう。もちろん中にはしっかりとした業者もあるので一概に、訪問営業だけで悪いとは言えません。訪問営業で問題になるのは、まず所在が明らかでないこと、その日のうちに契約を勧めてくることです。その日のうちに契約するのは、相手の気の変わらないうちに契約をして、早めにお金を振込ませようとしているのです。

ホームページで実績を載せているか確認

埼玉県の業者でも割と若い経営者ならホームページを所有している所も珍しくありません。おそらく半分以上の外壁塗装会社はホームページを所有しているでしょう。ホームページを持っていると言うことは、悪徳業者の可能性はかなり低くなります。なぜなら、足跡が残ってしまうからです。しかも、ホームページであれば実績を載せている会社も多くなります。悪徳業者は悪質な仕事をした実績をわざわざ載せません。実際に施工の実績を確認する場合は、写真の家の名字と市町村が載っていて、いつ塗装したのかの日付まで載っていることが大事になります。一方、ホームページが無くても優良業者の可能性もあります。では、どこでその裏をとったらいいでしょうか。それには施工した家を見せてもらうことや、施工した家の施工前の写真と施工後の写真を見せてもらうことが出来ればいいでしょう。